日別アーカイブ: 2019年9月21日

ラグビーワールドカップ2019

こんにちは
【徳寿園】の徳山です。

昨日ついに開幕しました!!

ラグビーをしていた僕にとっては待ちに待った開幕です。

そして、見事な勝利!!

よかったです(^^)

「でも、ラグビーってよくわかりません」

「ラグビーって、ルール難しそう、、、」

「ルール知らないとつまらない。せっかくW杯日本で開催なのに」
そう思ってませんか?

そうですよね。

ラグビーは両チーム合わせて
プレーする選手が30人と多いです。

そして、

手と足も使えるなど
自由度が高いためルールが複雑です。

でも、安心してください。

僕もそうですが、
日本代表の選手ですら

「ルールを全て理解しているわけではない」

と話すほど、だそうです。
(レフリーは別ですよ)

ラグビーのルールは・・・

じつは、4つさえ分かってればOK!

そこで、
4つのポイントをお伝えしますね。

「基本的な4つのルール」

1 ボールを前に落としたり、前に投げてはダメ!

2 倒れた状態で手を使ってはダメ!(立ってプレー)

3 危険なプレーはダメ!

4 ボールより前の位置でプレーしてはダメ!

と言った感じです。

この4つのルールだけを覚えておけば、
あとは、テレビの解説の方が
もっと楽しく教えてくれるはず。

なにも分からないと
折角のワールドカップ観戦しても
つまらないですよね。

なので、上に書いた4つのルール。

ちょっと気にして観戦してみてください(^o^)